IVY Social Insurance & Labor Consulting Co

SERVICE 02

給与計算はもっとシンプルになります

毎月のルーティンワークである給与計算業務。
利益を生むものでは無いうえに非常に煩雑で、実は専門的な知識が必要です。
私達は丁寧なヒアリングと専門家の視点で給与計算をシンプルかつ正確なものに変えていきます。

給与計算ご担当者様

このようなお悩み
ありませんか?
  • 一人で給与計算を行っているため計算結果に自信がない。
  • 本当は毎月の給与計算が不安でチェックに時間がかかりすぎている。
  • 社会保険料控除のタイミングがよく分からない。
  • 前任者から引き継いだマニュアル通りに何となく毎月給与計算を終わらせている。
  • 給与計算に関する法改正が良く分からない。
  • 今さらながら正しい給与計算の方法を良く分かっていない。

事業主様

このようなお悩み
ありませんか?
  • 給与計算業務を社員一人に頼る体制に危機感がある。
  • 給与担当者の急な退職や急病に不安を感じている。
  • 自社の給与計算が適正なものなのか良く分からない。
  • 給与担当者の業務を効率化したい。
  • 何だか良く分からないが毎回時間がかかっているようだ。
  • 勤怠管理も含めて給与計算に付随する業務を軽減したい。

アイビーにアウトソーシングする
メリット

  • MERIT 01

    給与担当者の急な休業や退職時も安心

    不測の事態が起こった場合、すぐに代わりの社員へ引継ぎを行うことは難しいものです。

    アイビーなら

    御社専任の職員が担当いたします!
    給与計算業務は雇用保険・健康保険・厚生年金保険・所得税などの法律知識と、 頻繁に行われる法改正に対応していくことが必要不可欠です。
    そのつど調べながら自社で行う給与計算はあまり効率的とは言えません。

  • MERIT 02

    御社の限られた時間と人件費を有効に!

    給与担当者は勤怠集計~給与計算~給与振り込みまでの業務を数日間かけて行っていることが多いものです。

    アイビーなら

    給与計算業務の属人化、ブラックボックス化を回避し専門家による質の高い給与計算を行います。
    「あの人に聞かないと分からない」という業務を いかに少なく出来るかで会社の業務効率は大きく変わってきます。
    その結果、ご担当者様はより付加価値の高いコア業務に専念いただけます。

  • MERIT 03

    給与計算に反映すべき内容を正確に

    給与計算業務の複雑さゆえ「何が間違いなのか」ということに気づきにくいものです。

    具体的には

    • 数年にわたり社会保険料の控除額が間違っていた
    • 雇用保険料控除対象者ではないのに控除していた
    • 数年にわたり残業単価や深夜割増の付け方が間違っていた
    • 給与規程と大きくかけ離れた基準で給与が支給されていた

    このように、給与計算を長期にわたってミスなく正確におこなうことが、 実は非常に難しいことがあまり理解されていません。
    また、これらが後から発覚すると従業員から多額の社会保険料を徴収したり、 未払い賃金を精算しなければいけないこともあります。
    そうなると会社に対する従業員の信頼を失うことにもつながりかねません。

    アイビーなら

    丁寧なヒアリングにより御社の状況を掘り下げて見なおします。
    その中で誤りがあれば早期に適正化し、改善すべき点を洗い出します。
    また、煩雑になりすぎている給与計算フローを専門家の視点で「シンプルかつ正確なものに」変えていきます。

解決事例

クラウド給与×WEB明細で時間と心に余裕ができました。

導入の給与明細

給与明細を従業員一人一人に手渡し。
シフト制の勤務だと給与支給日に従業員が全員出勤しているとは限りませんよね。
次の出勤日を確認して、それまで給与明細を厳重に保管して。。。 配付する際は渡し間違いが無いように。。。 給与担当者は給与計算~給与振り込み、給与明細配付まで気が抜けません。

導入WEB明細

従業員ごとの専用画面で、渡し間違いもなく配付までの保管も不要。
PCはもちろんスマホにも対応。
Web給与明細で印刷代も紙代も削減。
印刷・配付に時間も手間もいりません。

作業工程が大幅削減

給与計算に関する帳票は複数あります。月別の支給控除一覧表、人別の賃金台帳、振込一覧表。 いちいち帳票毎に印刷してPC上に保管。
給与計算が終わると税理士事務所へ給与データの送信。でも給与計算の訂正が発生すると、 また変更後のデータを差し替えて、帳票も再印刷して。
それに加え、会社×社労士×税理士の3社間でのやりとりに煩雑さを感じていることだと思います。

導入後の変化

クラウド給与は必要な帳票がどこからでもいつでも取り出せます。
また、弊社では、クライアントの税理士先生には直接データを閲覧していただけるようIDをお渡ししています。
給与に変更が生じても、3社間で常に最新の情報が共有できるので、 給与担当者のミスで最新のデータに差し替えていなかったということがありません。

ぜひ、快適な給与計算をお試し下さい。

  • MFクラウド給与
  • MFクラウド勤怠

給与計算に関するお問い合わせはこちらへ
TEL.092-409-1501

LATEST NEWS

現在、このカテゴリの記事は投稿されていません。

SEE LIST