溝口労務管理事務所では、顧問先企業との連絡や相談対応には、原則としてメールを使用しません。
その代わり了承を得た顧問先企業とは、ChatWorkというビジネスチャットツールを利用してやりとりをしています。
現在では、ほぼ全て(96%)の顧問企業の経営者、担当者に使っていただいており大変好評です。
ChatWorkは2011年に日本からスタートした、ビジネスコミュニケーションサービスです。
2018年10月時点で、国内外の192,000社以上に導入されており、更にユーザー数を伸ばし続けているようです。
ChatWorkとメールとの違いは、一言で言うとスピード感です。
メールではどうしても宛名を書いて、定型文が冒頭にきて、ようやく本題に入ります。
もちろんこうした定型文は単語登録していれば、毎回手打ちすることはありませんが・・。
それでも、この冒頭のやり取りは、要件を伝える、連絡を取る、という目的のためには意味がないと個人的には思います。
ChatWorkでは要件のみをダイレクトに伝え、相手もそれに対して短い返事を返す、というやり取りがスピーディーに進みます。
またグループチャットを使えば、社内外の複数人とのやり取りも非常にスムーズに行えます。
・チャットログを容易にさかのぼることができる
・誤って送信してしまったメッセージは編集、削除できる
・迷惑メール(メッセージ)は一切届かない
・すべての送受信が暗号化されているので安全
もちろんメールも便利なツールであることは否定しません。
同じ内容のものを一斉に配信する手段としてはまだまだ有効です。
溝口労務管理事務所でも顧問先企業限定で、月に3回メールマガジンを配信しています。
このメルマガには毎回9~10ページほどの人事労務情報を満載した小冊子を付けており好評をいただいております。
コメントを残す
コメントを投稿するにはログインしてください。