新型コロナウイルス関連の企業支援策(まとめ)

新型コロナウイルスの影響が拡大しており、今後の収束見通しが不明瞭な状況です。特に中小企業では資金繰りや労務管理において先手の情報収集と対策が必要となります。

本ブログの更新日時点で各省庁が発表している各種支援策を以下にまとめました。

まずは、厚生労働省が行う休業にともなう支援についてです。

小学校休業等対応助成金

 

小学校休業等対応支援金(委託を受けて個人で仕事をする方向け)

 

助成金の概要や申請書の書き方、申請方法などの解説動画

※対象期間が令和2年6月30日まで延長されました。

雇用調整助成金

雇用調整助成金の手続が大幅に簡素化されました
(令和2年5月19日)

オンライン申請が可能になりました。(令和2年5月20日)

雇用調整助成金の更なる拡充について(5月1日発表)

(令和2年4月8日以降の休業等に遡及して適用)

 

生産指標要件の緩和(5月5日発表)

生産指標要件が緩和され、令和2年1月以降の雇用保険設置事業所も対象となります。また、事業拡大を続けていたため、対前年同月比較で生産指標要件に該当しなかった事業所も受給できる可能性があります。

雇用調整助成金の特例措置の拡大について(解説動画)

 

 

傷病手当金の特例(Q&A)

国民健康保険からの傷病手当金の特例支給の取り扱い

活福祉資金制度による緊急小口貸付等の特例貸付

申込や問合せはこちらからになります。

都道府県・指定都市社会福祉協議会

 

 

 

こちらは、コロナウイルス対策のため拡大された助成金です。

時間外労働等改善助成金(テレワークコース)

 

時間外労働等改善助成金(職場意識改善特例コース)

 

 

持続化給付金

 

こちらは各省庁等の新型コロナウイルス対策特設ページリンクとなります。

厚生労働省(新型コロナウイルス感染症について)

経済産業省(資金繰り等支援)

金融庁(資金繰り支援)

中小企業庁(中小企業支援全般)

日本政策金融公庫(融資関連相談窓口)

文部科学省(臨時休業の実施状況等)総務省(感染対策関連)

首相官邸(お役立ち情報)

福岡県(県民のみなさま、医療機関・事業者の方への注意喚起)

福岡市((新型コロナウイルス感染症について))

総務省(生活支援臨時給付金について)